お世話になっております、HD成田サービス部、藤井です。
少しブログを書いていない間に椿が咲き、散り
桜が咲き、散ってしまいました。
花の寿命が短すぎることに悲しさを感じざるを得ません。
特に桜の季節は毎年のように強烈な雨や風の日が多い気がします…
ほんの少しの間ですが彩りを与えてくれることに感謝したいです。
近くの神社はいつもきれいに桜が咲いてるので今年も少しお散歩してみました。
なんだか可愛い照明と桜がとても合っていて好きです。
今年はもう葉桜気味ではありましたが
仲良しフレンヅとお花見もできました。
いつのまにかベビーがいたり奥さんがいたり
めまぐるしく状況が変わっていて
とても嬉しいことなのですが、少し寂しいような気もして
もうかれこれ何年も一人で過ごしている私は現実逃避がてら缶ビールをあおりました笑
低気圧一過、快晴で暖かな、いい日でした。
バイクの話をします!!
点検でご入庫いただいたバイク
エンジンをかけると何やら異音が…
う~ん…どこだろう…、と
とりあえずギアを一速に入れてみるとピタッと異音が止まります。
工場長にも異音を聞いてもらうと
これはあれだね…と
インナープライマリーベアリングです!!
とてもよくある異音…
私は一度、ついでに交換したことある程度でしたが
壊れているとこんなにも音がするなんて知りませんでした。
外してみると確かにベアリングインナーレースというパーツが
削れて面がザラザラになってしまっていました。
しっかりと交換して組み直しエンジンをかけます!
…音が消えていない…
これは参ってしまいました。
ほかの場所も確認し可能性のある怪しい場所は交換しましたが直らず
プライマリにはもうこの状況で異音がするような場所がありません…
こうなるとケース内部以外考えられません。
ということでT/M分解整備開始!!!
ばらばら外していくとついに原因部品が顔を出しました!!
まずはこちら。
メインドライブギヤ内に圧入されているトランスミッションメインシャフトを支えているベアリング。
何言っているのかわかりづらいですよね…笑
ですが画像をよく見ていただくと右側のベアリング
内側にいるローラーの表面が荒れているのがお分かりになりますでしょうか??
これでは異音もしてしまいます…
そして厄介なのがこちら
メインシャフトにも傷が入ってしまっています…
こうなると交換するしかありません…
トランスミッションをバラバラにしていくので大量のパーツが必要になります…
お客様の了承を得て交換修理。
再び組み付けていきます。
診断にはもちろん自信は持っていますが
やはりエンジンをかける瞬間は少しドキドキします。
異音はぴたりと止まっていました。
安心!!
ちなみに今回の修理ですが
放っておくとどんどんと削れていき
ミッション内部に鉄粉がどんどん混ざっていきますので
さらに大きな故障につながる可能性もあります。
少しでも違和感や異音を感じたら早めの入庫をお勧めいたします!!
放置期間が長い方などは
前回のフィーリングを思い出せないなどあると思いますので
特に要注意です!!